異文化コミュニケーション

そういえば、以前に管理していたオーナーズクラブ*1でも色々と驚きがありました。
当初はPCを対象としていたHPだったが途中から*2携帯のiモード*3とJ-SkyWeb*4に対応を始めました。
携帯でのその手のオーナーズクラブのHP等もなかなか無かった時代でしたので飢えていた(?)人たちが急激に流入してきました。
PCからアクセス出来る人は携帯で発見してもメインはPCから使うようになるのですが、PCを持っていない人も結構居たので携帯でのインターネットしか知らない人たちが多数居て、その文化とまではいかないまでも違いに少なからずびっくりしました。
会員登録フォームの記述からいきなりため口でお友達感覚。
ちょっと調べたら*5分かるような事を直ぐに管理人宛のメールで聞いてくる
管理人宛に来るメールも「出来ません」「わかりません」「おかしいです」で”何がどうなって”等の部分が全然無くって状況を把握しようとしてもめんどくさいのか「もう良いです」とか俗に言う”逆ギレ”
一度メールをしたら自分の事は分かっていると思うのか自分の名前も無いメール*6
後は頻繁にメアドが変わって連絡不能に・・・泣
求めている物*7もPCとは大違いだったし。
まあ、色々と経験させて頂いたのかも。

*1:車のクラブで最終メンバー数は500人程度

*2:管理人の興味と実験・実証を兼ねて。笑

*3:DoCoMo

*4:J-PHONE 現在のVodafoneVodafone Live!

*5:HPの内容に関して等

*6:携帯では最初に電話帳に登録すれば名前は出ますからね

*7:コンテンツ