Selenium IDE と accesskey と ショートカット

単体試験項目で、accesskey の指定と指定されたキーのショートカットを使ったことで、指定された Element に飛ぶか(押されるか)を確認する項目がある。

<input type="button" value="ぼたん" name="btn" accesskey="s">

って、ボタンが有ったとしよう。


IE だと、Alt + s 、firefox だと Alt + Shift + s で name=btn が押されるんだけど。


Selenium IDE で覚えさせると、ボタンを押したという結果だけが記録されて、ショートカットを使ってボタンを押したという事象(?)が記録されない。


Selenium IDE の覚え方

<tr>
  <td>click</td>
  <td>//input[@value='ぼたん']<td>
  <td></td>
</tr>


覚えて欲しい形(ショットカットを使ってボタンを押したという形)

<tr>
  <td>altKeyDown</td>
  <td></td>
  <td></td>
</tr>
<tr>
  <td>keyPress</td>
  <td>※謎1</td>
  <td>s</td>
</tr>
<tr>
  <td>altKeyUp</td>
  <td></td>
  <td></td>
</tr>


って感じ。


※謎1の部分が謎なので Selenium IDE で確認しようと思ったんだけどね・・・分からないままです。
別にどこの locator とか無いんだよね〜キーを押す対象は・・・


ショートカットキーを押して、アクションがありましたよって確認を Selenium でしたい。
どうやるんだ?継続調査中・・・


あっ、accesskey 属性が正しく設定されているかっていうのは、veriftAttribute とかで試験できるのは分かってるので・・・分かった上で、キー操作をエミュレートしてショートカットキーを使ったという試験がしたい。