2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くもりのち・・・

雪が降ってきた・・・初雪や。 今日は嫁の実家に行く予定だったけどみんなで体調崩しているし天気も悪くて向こうはもっと寒いので断念。 何も出来ずに残り時間が刻々と減ってゆく・・・

26:00頃

たぶん

はれ?

息子以外が体調悪くてちょっと大変。 年越しの準備どころか普通に片付けも出来ない状態・・・ 年賀状用の写真を遅々と撮ってるし。笑

24:30頃

わすれた・・・

午前は嫁が仕事で子供は休みに入っているので子守 大変だーっと言ってる間に終了。

はれ

今日でお仕事は終わり。 定時頃から会社の人間と得意先の人間を呼んでの納会と言うか宴会。 会社の人と飲みに行くことはほとんどしないが年末はしょうがないので参加。 まあ、あんまり飲まずに喰うだけ喰って早めに撤退で何時も通りと言うことで・・・

DELL を買うのか?

嫁が職場から持って帰ってきた書類の裏にDELLからのFAXが有った。 嫁もそれに気づいていた話になったがそのFAXは公共・医療系向けの物だったので今まで見ていた物よりもまだ安かった。そういうことなのかDELLよ。 職場は病院で以前に購入を検討したが折り合…

認証コマンド

BASIC認証やダイジェスト認証のユーザーとパスワードを設定する時のコマンド htpasswd , thdigest が探しても見つからなかった。 man htpasswd も出なかった。 /usr/bin の下に htpasswd2 と htdigest2 と言うのを見つけた。 コレなのか?変わったのか?何時…

はれ

今日は朝から乗り換えの罠に嵌るところだったけど、すんでの所で気づいて逃げれた・・・ はまると遅刻コースになるのでやばかった。

25:00頃

ダウン

ラミネーター

保育園ママが自分の子供のためにひらがな・カタカナ・アルファベット・数字の表を各種の関連した画像なども使って見事に作った。 そのママも凝り性な様で凄い出来映え。園の他の親にも回って好評だった。 ウチも息子が自分の名前や数字に興味を持ったり、保…

視聴者アンケート

朝のTVだったかな?視聴者のアンケートを行っていたが方法が少し今までと違っていた。*1 今までの場合は携帯3キャリアからのCGI起動のアンケートだったので一気に負荷がかかってかなり大変そうだったしアンケートのページすら出ないと言うことも多かっ…

親の責任

子供2人と散歩に行こうと思ったので誘ったら息子は「イヤ!」って。 クリスマスプレゼントで貰った巨大トーマス*1で遊んでいたらしい。 このトーマスは結構出来が良かったし頑丈なので良かったかも。嫁は娘とも取り合いになると言うことでトーマス*2とパ…

はれ

特に何も無くまったりとした日曜日 まあ、子供の相手で大変だったけど・・・何時も通り。 そういえば昨日の土曜日はかなり珍しくパソコンを一度も立ち上げず触らず・・・時間も気力も無かった・・・

25:00頃

たぶん・・・

デザイナーズ年賀状

赤ちゃん本舗には年末からデザイナーズ年賀状と言うことで写真持ち込みで機器に取り込んで年賀状を選択・作成して注文するシステムが有った。 写真を取り込む方法は各種メディア全部とCDとスキャナもそれとは思えない様に付いていた。 写真を取り込んでデザ…

献血

赤ちゃん本舗の有る建物の隣にジュンク堂が有ってその上では常設の献血スペースが有って何時も係の人が通りかかる人に声をかけている。 年末などは特に献血の量が少なくて大変だった様だがいつもは「別に献血しても良いけどな〜子連れで大変だし時間もな〜」…

お出かけの一日

土曜日は恒例の医者廻りをしてー外回りを片付けたかったので昼食をリンガーハットで食べました。 料金の割にかなりの量でよく利用します。野菜山盛りで良い感じなんだけど、この野菜の高騰の時期に大丈夫かな?っとちょっと心配してしまいました。 子供連れ…

クリスマス

昨日の24日にクリスマスっぽいことをやりました。 宅配ピザたべてー モスチキンたべてー でっかいケーキをたべてー 普段は子供に合わせているので甘い物も油っぽい物も肉肉も押さえているのでみんなで楽しく食べてパーティーらしき物をしました。 何故か夜…

RichText(リッチテキスト技)2

「リッチテキストボックスにハイパーリンク機能を実装する」( http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0501/gSetWindowLongEnLink.html )「リッチテキストボックスに自動URL検出機能を設定する」じゃ無くて↑こっちだった。 URLクリックすれば飛んでくれるかと思…

RichText(リッチテキスト技)

「リッチテキストボックスに自動URL検出機能を設定する」( http://vbvbvb.com/jp/gtips/0451/gSendMessageEmAutourldetect.html ) おぉー素晴らしいではないか。 でも、 「リッチテキストボックスでアンドゥ操作を行う」( http://vbvbvb.com/jp/gtips/0451/g…

自宅内から VirtualHost

サーバーは Apache 1個で VirtualHost 3個で設定している。 WANからアクセスされた場合はホスト名でアクセスされるので各 VirtualHost に振り分けられる。 問題は自宅内からのアクセスとデバッグ時。 通常の様にドメイン名指定でアクセスするとルーターのW…

何故地図?

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2004/12/22/653286-000.html 1位が何故に「地図」? 何を求めて居るんだろう・・・?

トーマス

機関車トーマスはなかなか良い。 最近になって映像を見だして息子とはまっている。 DVDを先に見てその後にポンキッキーズ21(?)の土曜日にやっていることを聞いた。(明日見逃さない様にせねば) なかなか良い。普通に面白くて楽しめる。 お気に入り…

脳内リピート中

ゲーム「チャレンジャー」のメインテーマ ※電車に飛び乗るヤツね きかんしゃトーマスのテーマ曲 デカレンジャーのエンディング

旅と旅行

どう違うんだろう・・・ 旅の方が大人な感じ。 まあ、なんとなくイメージ的には違うけど。

今日の夕食

モスチキン 宅配ピザ ケーキ シャンパンに見せた炭酸飲料(見かけがシャンパンでデカレンジャー) 今日の洗い物は楽そうだ・・・