2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不明

イカリで52円

ざるそばで「うずらのたまご」が必要になったので出掛けたついでに近くのミニコープへ・・・無かった。 コンビニへ・・・無かった。 しょうがないのでいかりスーパーへ行ったら無事に発見。 見切り品で半額になっていたので52円に。 レジで精算して合計5…

モスとヤマザキ

モスバーガーで朝のパンの搬入をしているところを見るとパンはヤマザキだった。 やっぱりかな?っと思うヤマザキ懇意の私。

白眉

嫁の眉に白髪が有ったらしい。 馬良((馬良(季常/襄陽宜城/謖の兄/秉の父/「白眉」/187-222)))になったらどうしよう・・・笑

wikiでナレッジ

まずは Eclipse の有用な Plugin をまとめようと運用を開始してみた。 カテゴリを作って階層構造にしてサンプルで自分でページを作成して他の人に見て貰って直して。 ひな形ページを作って他の人にも試しに作ってもらって・・・いいんじゃなーい? 独特の記…

インストール

ディスクが来たのでインストール。 っとその前に僅かな可能性にかけて壊れたディスクを別のマシンに繋げて DriveImage で中身を吸い出して新しいディスクに入れれば即OKじゃないかと言うことでトライ。 でも、スレイブに壊れたディスクを繋げた別のデスク…

不明

気が付けばリビングで29時頃だった・・・泣

環境設定

なんだっけな? メモっていたのに曖昧で分からん・・・

J2SE 5.0

自分のノートに環境を作ろうと思って会社のデスクトップにダウンロード済みの J2SE 5.0のファイルを自分のノートからアクセスしてインストールを行おうとした。 ノートを会社のLANに接続すると DHCP で IP は割り振られて他のLAN上のマシンは見えるけどイン…

また落ちた

作業中にまたマシンが落ちた。 Java のデバッグ中では無かったので関係ないと言うことを確認。*1 何回も落ちて段々落ちる頻度が上がってきた。 物理的に認識しない現象も起きたけど BIOS で確認して再起動の手段が使えたので何回か繰り返した。 ついに全然起…

がびーん。消しちゃった・・・泣

自宅でサーバーをメンテしていてインストールした pukiwiki の tar を消そうとすると # rm pukiwiki それはディレクトリです そうかそうかと思いながら rm -R pukiwiki ... ... .. ずらずら .. .. ... ... 削除終了・・・ げぇーインストールして稼働させた …

Javaで破壊?

Eclipse + J2SE + MySQL でデバッグしていると・・・ ん?遅い?反応が無くなった?マウスの反応も・・・あっブルースクリーン・・・泣 激しくクラッシュダンプをはき出している模様。 しばらくすると再起動するだろうと*1思っていたけどディスクは止まって…

wikiによるナレッジ

JAVA PRESS Vol.42作者: 編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るの中の Message from Java Vendors P.240 「現場で役立つシステム運用保守のポイント」と言う記事で「情報の共有化「wikiシ…

不明

Strutsが楽しい♪

設計の勉強もしないといけないのでプログラミングを我慢(?)して紙に書いたり考えたり色々と調べたりとしていた。 何時もしっかり設計する前に作り始めてしまうのでじっくりとしっかりと設計をすることがない。 今回はしっかりやろうと思って有る程度の時間を…

はれ

あつい

不明

リビングでダウンしていると28時頃に嫁に起こされて、そこからシャワー浴びてそのまま Apache と戯れてそのまま出社。

Apache + mod_perl(libperl.so)

2じゃ無い Apache と mod_perl の組み合わせを試してみた。 良い感じのパフォーマンスなんだけどCGIと同じ所に置いてある画像ファイルや CSSファイルが読めない。 パーミッション denied になる。 なんでだ? mod_ruby もそういえば同じ感じだったなー ap…

マジレンジャーと響鬼とゴルフと

8時の朝の子供の番組が先週も今週もゴルフで潰れた。 子供は楽しみに休みの日も朝早くから起きているだろうに・・・ あのゴルフはそんなに数字を取れるんだろうか?

政府税調

朝のテレビで少子高齢化に向けて税率を上げないといけない。 先の世代に国の借金を早く減らさないと行けない。とか言っていたような。 税率を上げて国民の負担を増やせば景気は更に悪くなって税率挙げても税収は上がらない様な気がする。 少子高齢化だからと…

はれ

あつい

分散apache実証試験

Virtual Host の解析結果 VineLinux 3.1 - Apache2 /usr/sbin/apache2 -S で、apache君がバーチャルホストの設定をどう認識したかを確認できる。

不明?

上記の通りだけど更に嫁の共にリビングデッドでした。

起きた

っと言うよりダウンより復活?

ウイルス?と闘った

おかんの Vaio にはノートン2005を入れていたがあまりにも遅かったのとウイルスを全然検出しなかった*1ので2004を入れ直そうと思って数日前に2005の動作を無効にしていた。 さて、思い出したかのように2004を入れようかと思ったらなにやらス…

蜂と闘った

大型ゴミが有ったので新車が来るまでに市の焼却炉に持ち込んでおこうかと。 1回目はかなり古いベッドのパーツ類と壊れた家電系。 特に問題なく持ち込んだ。 息子をおかんを専属で連れて行って焼却場をちょっと見せた。 今日はクレーンが動いていなかったの…

不明

設計修行

struts を使った動くものを作ろうとある管理ソフトを考えた。 それをとりあえず設計しようと色々と落書き中・・・ UML や DFD や ERD や・・・ http://www.esm.jp/jude-web/index.html と freewarepro.com -&nbspfreewarepro リソースおよび情報 を試してみ…

Strutsと遊ぶ

自作 varidator で isbn チェックを作る。 あんまり作らないけど作る予定の物で使う予定なので・・・validwhen でダブルチェックもしてみた。 メールアドレスやパスワードを2回入力してもらって違いが無いかを確認する。文字化けしたので全体に関して web.x…