2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インデントの付いたログを出力する

プログラムが出力したログを追っているときにインデントされていたら良いな〜っと思ったことは無いでしょうか? 関数などの呼び出し回数に伴ってインデントされて出力されたら結構追いやすいものです。 なのでインデントを付けて出力してみました。(昔にや…

Log4Net.FileAppender で パスに環境変数とUTF-8

File 属性の箇所の設定で ${LOG} とか書くと環境設定の値を取得して使ってくれるのね。 1.2.0 とかでは無かったような気が・・・ちょうどそんな機能が欲しかった。(昔からあったりして。笑) 出力するファイルのエンコードは Encoding 属性ね。 UTF-8 , Shi…

SOX

朝の通勤電車でSOX法絡みの資料と思われるサラリーマンを発見。 財務関係で内部統制とか見えたので・・・ 結構な資料で内部文書っぽかったのでそれなりに大きいしっかりした会社の資料では無いかと。 でも、面白くなさそうにぺらぺら読んでた。 まあ、面白い…

行けなかった・・・

昨日の未踏のイベントは行けなかった・・・ 子供達が保育園で蔓延している胃腸炎を私も嫁ももらってしまってダウンしていた為だ。泣 午前中に医者行って注射もしてもらってなんとか行けそうだったけど、今日は本職の本番移送の立ち会いで夕方から出勤なので…

WWW:Mixi更新

WWW:Mixi を使っているプログラムが Mixi のレイアウト変更(?)に伴って動作不良を起こしていたのを放置したままだったので修正しようかと思ったけど、CPANがちゃんと大分前に更新されている事に気づいて perl -MCAPN -e shell cpan> install WWW::Mixi で更…

ログの形

現在のプロジェクトのログはファイルサーバーに複数のプログラムが同一のファイルに書き込む。 あんまり気に入ってない。(その辺を決める段階ではプロジェクトには参加していなかった)現在、考えているのは Log4Net で RollingFileAppender を使って日別に…

Log4Net を現プロジェクトにすり合わせ

Log4Net がうまく設定できるようになって来たので、現在のプロジェクトに合わせて設定してみた。 出力のフォーマット程度だけど。あとは、プログラム側からのログコンポーネントのインターフェースを Log4Net をラッピングしたクラスで用意して・・・これで…

Log4Netでエラーのハンドリングを行なう方法

環境 Log4Net 1.2.10 for .NET Framework 1.1 WindowsXP + VisualStudio2003 + VB.NET 例えば、FileAppender を利用してファイルにログを出力している時にファイルがロックされたり 出力先がリモートフォルダでネットワークが切断されてしまった場合にログが…

Log4Net でのエラーハンドリング

ログに関して思うところ有って・・・ 今回のプロジェクトはログの出力部分は共通のモジュールを作成して、作成したコンポーネント(C++で作成したCOM)を各プログラムで利用している。 吐き先はファイル、それも何台もサーバーが有るのにファイルサーバーの共…

土曜日は

未踏ソフトウェア創造事業 http://mitou.mysite.ddo.jp/modules/eguide/event.php?eid=30 に参加する予定。(さっき、申し込みして来た) 全然、似つかわしくないけどすげー人たちを見て刺激受けてやる気を出そうかと・・・ 野次馬根性的参加っと言う事で。 …

近況

参加しているプロジェクトは1次本番を経過して来月に2次本番を迎える予定だったが延びそう。(開発側の問題では無い)構成は VB.NET レガシーASP(ASP.NET以前のASP) VisualStudio2003 WinXP Oracle10g って感じ。最近は .NET での開発で今回の教訓を色々生…