2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不明

バーミヤン

お昼は息子をばーちゃんに預けて*1娘と三人でバーミヤンに行った。 結婚前に嫁と行ったきりで久しぶり。 買い物途中で何時も目に付いているところへ 適当に見繕って美味しく頂きました。 *1:出掛けた

mod_rpaf と apache2-devel

ソースからコンパイルして apache2 をインストールしなくても APXS を指定するタイプのモジュールをインストールすることは出来るらしい。 apt-get install apache2-devel で、mod_rpaf をダウンロードしてきて解凍して Makefile を修正して APXS のパスをし…

不明

スタートレック仲間?

昨日だったかな? 会社で持ち込みのノートパソコンの音を下げることなく再起動してWindowsの起動時の音楽が結構な音量で流れた。 その音楽は スタートレック ヴォイジャーの物で直ぐに小さくしたけど何時も一緒に行動している2人がなんか反応した。 確認し…

日産行き

日産に行った。 例の「ベコン」音を確認して貰う為だ。 家から日産まではそんなに時間がかからないので音が発生するかどうかは分からなかったけど行って見た。 到着して事情を話してとりあえず車を預ける。 店内でまったりしていると数人のサービス(メカ)…

不明

mod_rpafとリバースプロキシ

mod_rpaf を使うとリバースプロキシを使った場合に転送先のサーバーからアクセス元のホスト名を参照するとリバースプロキシのアドレスになってしまうのを解決出来るみたい。 リバースプロキシを導入する際はmod_rpaf - drk7jp mod_rpaf でアドレス変換 : NDO…

ブクログとamazonとAjax

amazon のメルマガでアソシエイトを利用したサイトの紹介で ブクログ - web本棚サービスに行った。 仮想な本棚を作るサービスで書籍*1の情報もamazonから引っ張ってきたり利用者がアソシエイトIDを登録するとアソシエイトリンクとして昨日したり・・・ Aja…

最終

今日はお勉強最終日。 やりたいことは有ったけど結局片付けやなにやらであんまり何も出来ず。

パン

昨日買ったパン屋のパンは旨かった。 特に「バジリ入り」となっていた「バジル」の入ったトーストは焼いてネオソフトでめっちゃ旨。 はまってしまった一品になりました。 他にも色々と買ったけど見た目普通で中身は普通に美味しくてめっちゃ良い感じです。

不明

DELLとfirefox

DELLの広告メール*1のhtmlメールが有る。 そこからリンクをクリックすると私のデフォルトブラウザの firefox でアクセスすると以前は 「IE で見る様に!」っと怒られた気がするけど普通に firefox で見れる様になっていた・・・ *1:自己登録のメルマガ?

パン屋

帰宅時に嫁に車で迎えに来て貰ってパンを買うことに。 時間が遅かった為にパンが無かった。 携帯で iエリアとiタウンページで調べると阪急芦屋川の付近に一件行ってないパン屋を見つけたので行って見た。 そういえば通勤に阪急を使っていた時にホームでパン…

不明

Nの液晶

*1 premini2 でびっくりしたのが外の日光の元での液晶の見難さ。 全然見えない。 Nを使っていた時には全然気にならなかったので比べてみると歴然。 おかんの D も同じように全然見難かった。 premini2 は保護シート(?)が付いているのでその為なのか? Nの出…

不明

電車男

ドラマの電車男を見た。 普段はドラマはあんまり見ないけどとりあえず録画してみた。 結構面白いと思ったら視聴率にも表れていた。 電車男に関しては 2ch を常用していないけどネット上で噂になった時点で見に行くとまとめサイトが出来た所くらいのタイミン…

不明

DBで文字化け

−とか〜とかがデータベースに入れた時点で化けた。 UNICODE が絡むと色々と出てくるみたい。 jsp のファイルが Windows-31J(Shift_JIS) で JavaVM が UNICODE で MySql が UTF-8 〜とかはそれようの処理で上手く行ったけど「−」(全角横棒)は上手く行かない。

不明

F1の途中でリビングデッドして起きたら28時過ぎで当然テレビもそのまま。泣

リバースプロキシとホスト名

ウチのサーバーは2台体制の直列編成。 フロントの Apache2 が静的ページを捌いて cgi系の動的ページはリバースプロキシでバックの Apache2 にとばす。 バックの Apache2 で動いている CGI で色々とホスト名を見たりしているがコレが フロントの IPになって…

不明

お祭り

今日は息子の保育園の夏祭りだった。 スーパーボールすくいの担当と準備の為に自分だけ早めに保育園に行く。 汗だくになって行って準備を進めて気が付けばお祭り開始。 開始と同時に準備もままならないのにお客さんが殺到しててんてこ舞い。 「おじちゃーん…

不明

TomcatとJSP

Tomcat にデプロイしてアクセスすると jspファイルに関しては最初にコンパイルされて以降はコンパイルされた物を利用する。 最初にアクセスする時はコンパイルされるので反応が遅い。 以降は早いけど最初の1回も早くして欲しい。 デプロイしたタイミングで …

業務開始決定

業務の開始が決まった。 先方は急いでいるようなので直ぐにでもと言うことだけど決定はしていない。 来月には業務開始しているだろう。

不明

紀伊国屋とヨドバシ

初の業務になるかもしれないお客さんの所に軽い面接のような感じで訪問した。 途中に梅田で紀伊国屋とヨドバシに行ってきた。 両方とも久しぶりだった。 本屋は大きいところで色々と見たかったのでなかなか帰れなかったけどとりあえずは目的は果たして以下の…

不明