2007-01-01から1年間の記事一覧

iGoogleでBlogパーツを表示

高校野球が始まって、少し結果が気になってポータル系のサイトで結果を見ていたらBLOGパーツ発見。なんか、こういう情報パーツってこれだけを見たいのよね。 ブログパーツを見たいのにBlogに貼ってBlogを表示して見るってなんか本末転倒な気が・・・で、iGoo…

レーダー降雨量のiGoogleガジェットを作ってみた。

このガジェット自体は以前にも作っていた、iGoogle が Parsonalized Homepage の時代に。 情報の取得元は川の防災情報 一般向け 携帯版 で、このページ(サイト?)自体は携帯向けのページの様でシンプルに作られている。以前は画像のパスが固定だったので J…

 動画共有サイト使ってみた

フォト蔵が動画をアップできると言うことで動画のアップを行ってみた。 動画の内容は、ごく普通に電車の出発シーンyoutube にはアップした経験あり。 アメーバとスマイルはまだ試してないアップした、タギングできた、変換して元のサイズより大きく表示され…

初めてみた

話題沸騰(爆)の Twitter 初めてみた。 アカウント作って、 Flash Badge を MySpace に張って Firefox に拡張入れて Winamp 連動プラグイン入れてしばらく遊んでみます。

キーボード

の特定のキーの入力がおかしかった その日はなんだろうな〜っと思っていたが治らなかったし不便なので考えて調べてみると 102 キーボードになってるし・・・おぉーい いつのまにかわっとるねん。106/109 キーボードにデバイス設定し直して完治。 これも SP2 …

VirtualServer 管理サイトにアクセス不能

VirtualServer 2005 R2 を使っているけど、気がつけば管理サイトにアクセス出来なくなっていた・・・ Virtual Server に接続できませんでした。 アクセスが拒否されました。 次の代替仮想サーバーが指定できます。 だって・・・SP2 当てたからやな・・・ ま…

SP2で失敗?

嫌で当てていなかった自宅デスクトップの Windows XP Pro に SP2 を当てた。 Visual Basic 2005 Express をインストールしようとすると要求されたから・・・で、SP2 を実行して実行中・・・途中でエラーで終了した。「まずっ・・・」この手のパッチの実行中…

Google Calendarと戯れる

Google Calendar をちょっと使ってみた。 自分専用ではなく他人との共用カレンダーを作って予定を共用してみたり。公式の他のカレンダーから ・月の位相 ・日本の祝日 を追加してみたりして・・・土曜日と日曜日の表示の変化が無いのでどうしようかな〜(変…

SQLite

Mixi とか openPNE の SNS を見ていると ブラウズ、通知、集計系のスタンドアローン Windows アプリケーションを作りたくなってきた。 で、データを格納するのは単ファイルになるけど、データベース形式の方が何かと便利だよな〜っと思っていたら 使えそうな…

祝日

2006年まで4月に有った「みどりの日」が移動して5月5日になってるわ、 元々「みどりの日」は「昭和の日」になってるし いつのまに・・・祝日表示ロジック対応して修正せなあかんやん・・・今日気づいたし。泣

DateDiff 分かりづらい

vb.net に DateDiff って関数がある。 日付型と日付型を比較するんだけど、戻り値が数値で分かり難い・・・(俺だけ?) 「こっちの日付の方が後ろだと〜負の数か・・・」っとか考えながら作っても良く間違えてるし。 なので、簡単なのを作った。・比較演算…