2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメット落下

壁に引っかけてあったヘルメットが引っかけてあった金具の破損によって外出中に落下していた。 下にはタワー型のCDラックが。一番上のCDケース(Super EUROBEAT Vol.130だったかな?3枚組の)を破壊した。泣 ヘルメットは何用か?ウチは誰もバイクは乗…

NESCAFE 香味焙煎

香味焙煎大好き♪ ネスレ 製品ラインナップ 飲む様になってからは専門で。 安い物じゃないので安くなっている時じゃないと買ってくれない(嫁が)んだけど、日曜日の買い物の時に安売り(驚異の205円引き)だったので買ってくれました。 それも3瓶。「ど…

再生中・・・

「Dancemania Presents CLUB THE EARTH DISCO CLASSICS」 http://www.toshiba-emi.co.jp/dancemania/disco/CP64087.htm 長い名前・・・ あっ当然10%増速。

尻ぬぐい

先日開催された緊急対策会議の結果、「ハードも調査はするけど分からないと思うから問題が発生してもソフトで対応してくれ」って事でソフトを改造する事に。 ハード自体は既に出荷も始まっているのでハードを改修する事になると出荷した物も手直しする必要も…

競争率?

今日の日経のニュースに 2種国家公務員の2004年度採用試験の合格者は6374人。競争率は10.9倍と前年度を1.6ポイント上回った。*1 で、引っかかったのは”競争率”。 競争率って定員何名に対して希望者が何名居て、それの割合じゃないのかな?っ…

台風

昨日の台風は流石に台風らしかった。 今年も何回か台風が済んでいる地域を直撃し、自宅では台風が来るという事で備えていたにもかかわらずいつの間にか通り過ぎて期待はずれと言っちゃ被害にあった人には申し訳ないけど拍子抜けした台風ばっかりだった。 今…

後続

台風18号(ソングダー)が既にこっちに向かっている。 現在、 強さ 非常に強い 存在地域 サイパン島の東北東 約370km 中心位置 北緯 16度30分(16.5度) 東経 148度50分(148.8度) 進行方向、速さ 西北西 20km/h( 10kt) 中心気圧 945hPa 中心付近の最大風速 4…

BASIC認証のスキップ

BASIC認証の有効なページを表示する際にユーザー名とパスワードをアドレスに追加してダイアログによる認証の処理をスキップする事が出来る。 http://username:password@ホスト名/パス/ と言う形式。 だけども、各ブラウザで動作がちょっとおかしい。確認した…

やっぱり無理

結局の所、朝からお出かけは無理だった。 親は起きれたけどしんどかったし子供は起きれなかった・・・ 無理して出掛けても楽しくないので予定はキャンセル。泣

お天気

16号が今日こそ来ると思ったら止まってる。 そくどが「停滞」とか「ゆっくり」とか・・・ まあ、今日は保育園の夏祭りなので出来るだけ止まっていてくれた方が良いんだけどね・・・ まだ、日本にはそれほど影響ないのかな? 明日の子供との電車イベントと…

あせり

趣味で作っているCGIは基本的には「他に無いもの」「自分の欲しい物」を作っている。 掲示板等のありきたりの物は余り作る気がしない。 主力の3つのCGIに関しては公開当初は他に同類もなく競合もしなかったが最近になって相次いで競合したり似た様な…

エスキモーのモナカ ガブルス を喰う

ライン数

本職の方のソースの行数が知りたいと(興味と他のオーダー等の比較材料として)言うのでどうやって算出しようかと・・・ 昔はそういうフリーソフト探してきて計算して貰ったな〜っとググって見ても簡単に見つからないので結局 Perl で。笑 楽ね、10行や2…

願書

昨日(正確にはおとといの25日)にIPA*1より封書が。 重要書類という事で開封してみてみると 「願書が郵便局の手違いで当試験センターに未着のため、受験票が作成できません」 っとえぇ〜だめじゃん郵便局。小さい特定局でやったから慣れてないのかな?っ…

速度計測

料金の値下げも有った事なのでFTTHの速度を久しぶりに計測してみた。 利用したサイトは ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト) です。 結果は 測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3 測定時刻 2004/08/27 00:24:28 回線種…

シャットダウン

昔のOSはシャットダウン用のプログラムを用意して居た様な気もするけど XPは標準で有るのね・・・ 使用法: shutdown [-i | -l | -s | -r | -a] [-f] [-m \\コンピュータ名] [-t xx] [-c "コメント"] [-d up:xx:yy] 引数なし このメッセージを表示します (-…

新型扉?

今日の朝の通勤時の発見。 駆け込み乗車をしようとした人が居てタイミング的には挟まったかな?っと思ったら入ってきた。 でも、扉はそのまま閉まっていた?なんでだ?っと思ったら駆け込み乗車してきた扉だけが再度開いてそれ以外の扉はそのまま閉まってい…

お茶漬け

食べてきた。笑

スリーダイヤ

WBSを見ています。 三菱の問題の件で岡山・水島の工場での模様が放送された。 あそこは前の会社の仕事で出入りしていたので結構思い入れがあるし知り合いも一杯居る。 自分の作ったプログラムも動いているだろうし、案内して貰ったラインもかすかに覚えてい…

非常に涼しい

良い感じに冷たい空気が入ってくる。 秋の夜長が待ち遠しい。 が、眠くて寝てしまうかも・・・

バージョンアップ

CGIを一本バージョンアップ。 まあ、良い感じ。次はどれをどうしようかっと・・・

暇だ

本職が暇だ。って言っても出先に試験の為に出てきているのに他の要因で待ちばっかり。 今日の出番は1時間くらいだったかな〜 暇だと眠くなるので辛い・・・時間がもったいなくて。自由に勉強させてくれればどれだけはかどるか。泣

インスタントコーヒー

コーヒー、クリーム、砂糖。多めに入れればおいしいね。山盛り。けちっちゃおいしくない!

↑の実験成功である

お見事で有る。*t*もシリアル値に変換されてローカルファイルも置換されてるし。 画像のタイトルとかも出来ればな〜っとつぶやいてみる。送信時に乗せるのは簡単だけどタイトルと「何処に書くのか?」の方が問題なのかも・・・

最強の台風

「今年最強の台風16号が、沖の鳥島の東にあり北上を続けています。今後も台風の動きに警戒が必要です。」 って、最強ですか? 日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風 土曜日は保育園の夏祭りは有るし(保護者で時間と手間をかけて準備しているの…

はてダラ 0.5.0 + はてダラ猿

id:hyuki さんの「はてダラ」も 急激なバージョンアップを重ね、機能も追加され便利になっていって居ます。 *t*オプションも使える様になったみたい。(実装の仕方としては http://d.hatena.ne.jp/ef66/20040821#1093119851 で予想した形になったかな?) id…

瞬低と瞬停

両方とも「しゅんてい」なのね。 瞬間低電圧と瞬間停電。 いつもは瞬停の方を使っていた様な気がする。 数日前の雷でも結構やばかった。

イモリとヤモリ

数日前に自宅にイモリが出た。 息子が隠れるイモリを即発見して・・・ 外でも見かけない様な大物。でも、その時点ではイモリとヤモリのどちらなのか判別はつかなかった。 ヤモリ:は虫類、前足5本指、吸盤有り、鱗有り イモリ:両生類、前足4本指、体表ぬ…

ISBNコード

有るのと無いのの差は何だろう? 上記二冊は両方雑誌よね? WEB+DBは Vol.22でDBマガジンは10月号。 月刊誌には付与されないのか?

前号のWEB+DB PRESSの感想

id:habuakihiro さんの「データベース設計の基礎知識」は面白かった。 特にキーの設定の関係の所は以前にも同じ様な事で悩んだ事も有ったので思い出しながら、はっきりとした回答の様な物を貰った様ですっきりした。 文章も理解しやすくて間違った時にどうい…