子供と親と

やっぱり親は子供の手本にならないといけないと思う。
最近の親は率先してルール違反を犯したりする。
それを見て育つ子供はそれを当然の物と思い、同じように実践する。
自分が親じゃなくても周りに子供が居たり見ているような時は気をつけないといけないと思う。
例えば信号無視。よくあるけれども、子供に赤で渡ってはいけないと言っている目の前で他の大人が平気で渡っていく。
子供連れで自転車で走っていて当然のごとく赤で信号無視。こっちは青で轢きかけてクラクションを鳴らしても子供は何でクラクションを鳴らされたのかも分かっていないようだった。親は当然注意もしない。
買い物中も子供を乗せるカートでは「立ったりぶら下がったりしないで座って利用して下さい」と書いてあるのに、椅子の上に立たせたりかごの部分に座らせたりぶら下がって走り回っているのを何も注意しない親。
さっき有った会話を聞くと子供が座ろうとすると立たせている親。「濡れているから*1立っていなさい」と。
違うだろ!濡れているなら別の物に替えるなり、拭くなり出来るだろ。立たせた部分に他の子供は座るのを分かっているのか?注意事項は読めないのか?っと
分かっているけど別に何とも思っていないんだろうけど・・・
最近はオウム返しに子供が親の言葉を真似するようになって自分の発している言葉を聞かされる。気をつけなければ・・・

*1:座る部分が