残りの青春18きっぷ3

次の使い道決定!
「きのくにシーサイド」号の指定を予約完了。
先週の7日、8日に和歌山の嫁の実家に帰省する予定だったので7日に天王寺から「きのくにシーサイド」に乗って白浜まで行って和歌山まで鈍行で行けばいいな〜っと思っていたけど満席で断念。他の日を確認しようと思ったけど「みどりの窓口」ではちょっと面倒だったので放置。*1
JR西日本の「JRおでかけネット」の「5489(ゴヨヤク)サービス」を使いました。会員登録してクレジットカードの登録を行えば列車の予約がネットで出来るので便利です。次の希望日の13日は流石に満席で別の日を見ると少し空席があったので予約。でも、その日は既に和歌山に帰省しているので行程としては和歌山から白浜に「きのくにシーサイド」に乗り込みます。
席で問題なのは私と息子(2歳8ヶ月)で行く場合は18きっぷは1回分でOK(息子の分は要らない)。でも、指定席は2席分買わないと席が1つしか無いのでちょっと困る。指定席を2つ予約して乗車券は1枚って言うのもダメだと思うので多分子供の分も18きっぷを使う事になると思う・・・
しかし、ここに来て嫁も行きたいと言い出した(ずっと言っているけど娘がまだ8ヶ月なので無理という事で却下していた)。時間を計算すると白浜までは2時間でまあ何とか行けるけど帰りが問題。特急を使わない場合は3時間とか4時間とか乗ってる時間もかかるけど電車を待っている時間も結構有るみたいでどうしようかと検討中。指定席は大人2枚で買っているので大人1+子供1でも大人2+子供2でもOKかと。嫁も一緒に行く場合は18きっぷ2回分と指定席2席分で子供は親が抱える事になると思う。
さて、どうなる事やら・・・
今度のローカル線の旅は「紀州鉄道」と「南海貴志川線」(ローカルじゃない?けど)を乗る予定。電車待ちの時間は白浜の海を堪能するか?
今度は実家から出発するので弁当無しで駅弁か?
ちょっと疑問なのは青春18きっぷは最初に乗る駅で日付の入った判子を押して貰うけど最初に乗る駅が無人駅の場合はどうすれば良いんだろう?電車の運転手か?それとも最初に駅員の居る駅で判子を押して貰うのか・・・謎