あせり

趣味で作っているCGIは基本的には「他に無いもの」「自分の欲しい物」を作っている。
掲示板等のありきたりの物は余り作る気がしない。
主力の3つのCGIに関しては公開当初は他に同類もなく競合もしなかったが最近になって相次いで競合したり似た様なCGIや無料サービスが増えてきた様な気がする。
私と同じように「こういうのって無いな〜」とか「こういう方が良いんじゃないか?」とか「これはサービスとして提供すればウハウハじゃないのか・・・」とかが有って最近は増えてきているのかも。
目的は一緒でも作る人が違うと全然違うので参考になるな〜っと思う点も有るし、自分の作った物に有る程度自身も有るので「この辺はやっぱり俺の方がアドバンテージは有るな〜」っとか。
企業がサービスとして提供している物に関しては「流石だな〜」っと感心する点も多くて参考にもなる。
しかし、焦る。
なかなか自分の思った物が出来ないのもあるし、なんだか希少性も薄れてきて・・・
ちんたらしていてはいけないな〜っと。攻めないと。