尻ぬぐい

先日開催された緊急対策会議の結果、「ハードも調査はするけど分からないと思うから問題が発生してもソフトで対応してくれ」って事でソフトを改造する事に。
ハード自体は既に出荷も始まっているのでハードを改修する事になると出荷した物も手直しする必要もあるし費用も時間もかかるので”ソフトで出来るならそれで良いじゃん”って感じで安易すぎる。
今回の現象はハードによって発生したりしなかったりとソフトじゃ無いっぽい。別の同じハード(基本部分)で違うソフトの物でも発生しているし。でも、「調べても分からなかった。」らしい
その時もソフトで対応して既に忘れられて原因究明もせず。で、忘れた頃に更にひどくなって再度発生。また、ソフトで何とかしてお茶を濁そうと。
早くて今週中に、遅くて来週中に確認を行おうと会議で話していたのに・・・明日の朝にいきなり実機で確認するんだと。
実質、今日だけで作って試験器でも試すことなく実機に入れて・・・動く訳ねーだろ!改造する箇所に関しては知らない部分(ソフト自体が別オーダーの流用で共通部分なので触ってない)だし、動作の理解をして変更して・・・時間がかかると周りも判断しての行程じゃないのか?えぇ?
もしかしたら正しく改造して一発で動くかもしれない。
そうなった場合は私の評価が上がるという事はなくて逆、「5日〜10日の作業時間の見積もりの物でも2日で出来るんだな?そうか、これからはそれを考慮した行程を立てよう!」って事で今後も作業量に対しておかしな行程が増える事になる。
うまくいったとしてもそれは上手くいっただけと言うだけでしっかりと確認して試験も十分に行わないとダメ。
試験の行程をどうしてもおろそかにする>指示する人たち。
何故か制作3日の物が3日で完成になっている。試験の時間は?って・・・はぁ〜