三國志?]日記(仮称?)笑

劉備を殲滅してとらえた配下の武将達は誘って来なければ解放した。
基本的には人物収集もしたいので斬首はしない。
今回の三國志は捕虜状態が無いので誘って来なければ解放か斬首しかない。
解放した後に時間をかけて可能なだけ登用する。
今回のゲームも斬首した人数は0なので配下の人数はかなり増えてきた。*1
COMの君主や太守は人物探索や登用にに余り手間をかけないのか探索すれば結構ざくざく出てくるので根こそぎ・・・
っとは行かず、探索で発見して断られて在野となると他の勢力も登用にちょっとは手間をかけて取られる場合も。
捕虜解放は相手の勢力が殲滅間近であれば結局逃げて戻っても殲滅して終わりなので良いんだけど問題は曹操陣営。
夏侯淵なんかは既に4回ほど捕虜にしたけど解放するので毎回向かってくる。ん?演義の蜀攻略の時の張コウとか南方遠征の孟獲を思い出してきた。ちなみに孟獲祝融・沙摩柯とかは既に配下に居る。その時なのか配下所属部隊に象兵が追加された。
で、劉備配下の武将達だけど数人は下ったけど主だった将はほぼ解放と言うことに。で、関羽とか張飛は欲しいので登用しようとするも全然相手にしてくれず・・・*2
でも、劉備だけは何故かすんなり配下に・・・「TEAM THE 君主」のリーダー候補やね。袁術とかはやっぱり玉璽持ってるので魅力全開なので劉備と魅力最強コンビ成立。劉焉とかも居るしね。
時間が経っても全然相手にしてくれず次第に在野が減ってきたが関羽張飛共に自城の城下町にやってきたので曹操ほったらかしで会いに行って接待*3して貢いで友好度を上げていって*4ついに二人同時に登用できました〜桃園の誓い3義兄弟げっとだぜー
蜀の5虎将的には既に黄忠も居るので後は趙雲馬超か・・・公孫サンが残っているので趙雲はそこかな?馬超馬騰の所だろうな〜公孫サン馬騰と相手にしている時は多分曹操は居なくて既に消化試合戦闘で統一間近だろうな〜
関平関興関索張苞はなんだか曹操配下な感じ・・・
曹操反撃の準備も整ったので寿春廬江の右上(城名忘れた)寿春を攻略開始。曹操軍の援軍も来なかったので無難に攻略。
まあ、戦闘開始と同時に2将を謀反させて攻城戦の途中に民衆決起させて城に火が着いちゃー持たないけどね〜笑
すぐさま兵の補充を行って配下太守の魯粛に援軍を要請しつつ元の首都の建業に進軍開始。
っが、進軍途中で出発した寿春に向かって曹操軍が7万の軍勢で進軍をし始めたっとの報。
寿春にはそれでも6万は残っているので残りの兵と将で対応できるかな〜っと思っていたら曹操の別働隊でさらに7万の軍勢が同じく寿春に進軍していると・・・14万では攻城戦守備側でもきつい*5ので援軍要請した魯粛軍と共に建業進軍を停止して寿春に引き返して迎撃を行った・・・(現在途中)

*1:解放されて在野に下ったのを再度登用しる

*2:まあ、勢力殲滅しちゃったので印象悪くてもしょうがないね

*3:酒宴・宴会

*4:張飛なんかあの性格なので友好度が上がって来たところで技量試しの一騎打ちを仕掛けて来るので大変だった。なんとかぎりぎりで勝利は納めたので納得して配下に入ってくれたけど・・・甘寧は一騎打ち48戦48連勝の無敗。武力は95で張飛が98ぐらいだったのでかなりやばかった。一騎打ち関係の技能は全て習得済みの甘寧です。

*5:マンチェスターの法則