自宅内から VirtualHost

サーバーは Apache 1個で VirtualHost 3個で設定している。
WANからアクセスされた場合はホスト名でアクセスされるので各 VirtualHost に振り分けられる。
問題は自宅内からのアクセスとデバッグ時。
通常の様にドメイン名指定でアクセスするとルーターのWANのアドレスに繋がることになるのでルーターに接続しに行って、ルーターはLANからのアクセスなのでルーターの環境設定のアクセスに来た物だと思って自分のページをはき出す。
サーバーはLAN内に有るので IP直アドレスを叩けば良いけどホスト名でアクセスしていないので VirtualHost で振り分けることが出来ずにデフォルトのホストに繋がってしまう。
どうしようかな〜っと思っていたら古典的な手段を思い出したけどコレは常識の定石なのか?
HOSTS ファイルを使うー
XPの場合だと C:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\ETC に有るので開いて

192.168.??.??	zibunno.domein.jp

と設定してみた。
コマンドラインから ping 打つとOKみたい。
ブラウザで試しても良い感じでちゃんと HOSTS ファイルを見てくれている。
いいーじゃないか。*1嫁のPCはコレで行こう。
自分のが問題。自宅デバッグ時は良いけど、外に出た場合は HOSTS の設定が邪魔になる。
どうしようかな〜

*1:自宅で厳密には試していないので要確認