RichText(リッチテキスト技)2

「リッチテキストボックスにハイパーリンク機能を実装する」( http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0501/gSetWindowLongEnLink.html )「リッチテキストボックスに自動URL検出機能を設定する」じゃ無くて↑こっちだった。
URLクリックすれば飛んでくれるかと思ったけど検出だけだった。
ハイパーリンクはサブクラス化の処理を行っているので手軽じゃないけど実装できた。
何故か上手く行かなくて色々と調べたらフォームをサブクラス化する様になっていたんだけど自分のはフォームの上に別のコンテナが有ってその上にリッチテキストがのっていたのでフォームをサブクラス化して有るメッセージを待っていてもリッチテキストが自分の親のコンテナに通知はしたけどコンテナで止まっていたのでフォームにまでメッセージが来なかった。
そのコンテナをサブクラス化することで解決。