DELL を買うのか?

嫁が職場から持って帰ってきた書類の裏にDELLからのFAXが有った。
嫁もそれに気づいていた話になったがそのFAXは公共・医療系向けの物だったので今まで見ていた物よりもまだ安かった。そういうことなのかDELLよ。
職場は病院で以前に購入を検討したが折り合わなくて購入には至らなかったけどFAXはその時から担当の先生宛に届いているらしい。
その先生はパソコン好きで孤独を好むのかあんまり嫁も話をしたことがなかったけどそのFAXの話から嫁が多少話が分かって嫁の旦那(私)がコンピューター系と言うことが分かってからうれしかったのか嫁と色々と話をしたらしい。
職場の業務はかなり手作業と手間と無駄が多くてどうにかならないか?どうにかしたいという考えがあるらしい。IT化したいと言うことだろう。
まあ、医療の関係は規模も大きくなるだろうし専用の業者も居るだろうけど事務的な物や通常の会社と変わりない様な部分は何とかしたいという考えがあるらしい。
スケジュールの調整や施設予約など・・・直ぐにピンと来るのがグループウェア。でも、パソコンが限られた場所に数台しか無くてそれを共用しているらしい。
施設の予約も汚い字で手書きで行っているためにミスや手違いも多いらしい。
私がソフト屋と言う点で先生が何か興味を持ったらしい・・・仕事として召還されても良いかな〜ソフト作らないまでも相談を受けるだけでも違うと思うかも。
話がどっかに言ってしまった。閑話休題
で、嫁がそのFAXの話をしたら自宅で使うのを職場経由で買っても良いとのこと・・・嫁の心は揺れ動く・・・購入されるとマイノートの Inspiron m300 をしのぐ物になるかも。まあ、300mは会社のだけどね・・・ ThinkPad s30もだいぶんくたびれてきたし・・・引退?サーバー化されて連続稼働されるのがオチかな。笑