タップ

朝起きてメールの取り込みをしようとすると失敗した。
何かと思えばスイッチハブの電源が切れていた。
パソコン関係が繋がっているタップのスイッチを不要な時は手動で切って居るんだけども間違ってハブの電源を切ってしまったらしい・・・
それに繋がっていた自宅サーバーも当然の事ながらネットに繋がらず、そとからもサーバーにアクセス不能になっていた。
そのうちサーバーは直でルーターに繋げてハブの影響を抑えないと・・・電源もタップじゃなくて個別で抜けないようにしておかないと。ノートでダブルバッテリ状態なので停電とかには強いけど停電だとルーター系が切れていてサーバーとしての役目は果たせないので電力が供給されなくなるかバッテリ容量が有る程度の所まで来ると自動で落ちて欲しいところだけど以前にチャレンジして上手く行かなかった・・・泣