Strutsが楽しい♪

設計の勉強もしないといけないのでプログラミングを我慢(?)して紙に書いたり考えたり色々と調べたりとしていた。
何時もしっかり設計する前に作り始めてしまうのでじっくりとしっかりと設計をすることがない。
今回はしっかりやろうと思って有る程度の時間を設計に費やしたけどやっぱり物が作りたくなったので制作を始めてしまった。
Struts をさわり始めてサンプルや勉強サイトなどで作っている時は言われるがままに作っていたので理解した気もなかなかしなくて設定系のxmlファイルも難しくて分からなかったけど自分で思った物を素の状態から作るとかなり面白い。
今回は*1 Struts 1.2 の機能を使って出来るだけ関連ファイルを少なくしてコードの記述量も減らして見通しの良い物を作ろうと思い以下の物を利用した

上記を使うことで通常の作り*2Struts よりも大幅に クラスファイルを減らすことに成功した。
上記の機能を使う上で問題が発生する可能性も有るけどとりあえずは他の人に見て貰えるような所まで作成して実際に使える物なのかを試してみようかと思う。
作り出すと記述量も少ないのでサクサクと制作が進んでどんどん動く物が作れる。
コードをガリガリ書いてスクラッチ&ビルドと言うよりは組み合わせてビルドって言う感じ。
とりあえずは Struts のメインの画面遷移の部分をガリガリ作って有る程度の所まで行ってからロジック層を作ろうかと。
入力チェックはバリデーターがあるし。
php で有る程度の所まで作っている自作サイトを Java + Struts で作り直そうかと本気で思い出してきた今日この頃。

*1:っと言うか自力で作る始めての Struts っと言うか Java アプリ

*2:1画面に対して ActionForm と Action が対で存在する