スカイプでの新規アカウント時の問題

少し前スカイプを試しに入れてみました。
どの程度使えるのは試してみたかった。
カメラとヘッドセットをどうしようかと思ったけど、デジカメが Webカメラモードが有ったのでそれを使う Finepix F401
マイクは何故かコンパックの古いマイクがあったのでそれを使う。(ウチにコンパック製のパソは無い)

自動応答の相手にマイクでしゃべるとちゃんと聞こえた。
同僚に試したいから入れてよって言ったけどなかなかなので自宅の別マシンに別アカウントでつなげて実験してみた。

そうそう、インストール自体と設定はめちゃ簡単。
直ぐに使えた。(でも、実は問題があった)

両マシン間でビデオや音声の確認を行うと当然うまくいった。
相手との距離がある状況で試したいが・・・


で、同僚のが何故か使えない。
インストールは出来るけどアカウントを作るところで失敗するらしい。

インストールすると希望アカウントや名前やパスワード等の情報を入力して、次画面でメールアドレスを入力すると「ログイン」ボタンが有効になってログインして利用開始と言う流れになるが同僚の場合はメアドを入れてもボタンが有効にならないらしい。

考えられる原因
・アカウントのバッティング
・メアドの不正
などを思いついて試してもらったがうまくいかない。

昼に同僚と横に並んで試してみると同僚のメアドだと確かにダメだ
私のメアドだと行く

何故だ?
色々調べている間に「数字」が含まれるメールアドレスがダメと言う事がわかった。

Webで検索すると livedoor のページでアナウンスを発見
http://skype.livedoor.com/news/siteinfo/detail.cgi?id=4

_(アンダーバー) や -(ハイフン) もダメと有るが私の _(アンダーバー) 付きのメアドは使えた。


ちょっとお粗末なミスかな〜っと。

そうそう、エラーのメッセージとかも出ないのでなにが原因かもわからなかった。
もうちょっとその辺のメッセージも出して欲しいなと思う今日この頃である。