thin STATION について

this STATION は、シンクライアントとしての機能に特化した Linux の様です。

isoイメージでCDに焼いてCDブートで利用できます。
ファイルは http://thinstation.org/LiveCD/ からダウンロード可能です。

ネットワークブート用のファイルも提供されていますが、今回は試していません。

Thinstation is a thin client Linux distribution that makes a PC a full-featured thin client supporting all major connectivity protocols: Citrix ICA, NoMachine NX, 2X ThinClient, MS Windows terminal services (RDP), Cendio ThinLinc, Tarantella, X, telnet, tn5250, VMS term and SSH.


RDP(リモートデスクトップ) , TN5250 , XDM , VNC , SSH , Telnet とか書いてますね。
RDPに限らず、色々なプロトコルに対応しているようです。


とりあえず、VirtualPC で試してみることに、起動はこんな感じ


この後、例の24bit問題で画面ぶっ飛んじゃうので使えませんでした。
他の普通のLinuxディストリビューションの様に起動オプションではかわせないので、CDに実際に焼いて試すことに。


Desktopの方の起動後のメニューは

な、感じです。
仮想デスクトップ、Firefox、ICA Manager、rxvtとかも有りますね〜
[fs] と有るのはフルスクリーンモードです。


Desktopじゃない方は CUI

な感じです。
シンプルで良い感じですね。


で、肝心のリモートデスクトップですが、問題なく動作します。
Win <-> Win でのリモートデスクトップと変わりなく。
いつも上にある、接続先や「閉じる」「最小化」などのタブが無いです。
子供に利用させるには、びろーんと出ない方が良いので好都合です。
切断は、スタートメニューからの切断でOKです。


今回はCDでブートしてますが、USBブートとかネットワークブートだともっと便利かもしれませんね。
ローカルマシンは最低限のスペック&HDDとか不要ですしね。

良い感じです。


あっ、日本語入力とかも問題なかったです。
問題点は・・・
・起動途中で止まったマシンが有った(Inspiron 300m これはネットワークの認識で止まったっぽい。PCの問題かも)
・音が鳴らない。(FMV CE7/857なんでかな?サウンド認識しなかった?)
他は大体起動した。
サウンドに関してはまだ、FMVしか確認してないので継続して確認するつもり。


子供にはマルティメディアコンテンツなど利用するだろうし、サウンドは必須かと。