Macって・・・To まかー

さて、どうしようかと。
Mac が手に入ってOSもインストール出来て。
Mac な環境が欲しかったけど、いざ手にはいるとどうしようかと・・・

  • これだけはしっとけ
  • これだけはよんどけ
  • これだけは設定しとけ
  • これだけはインストールしとけ
  • これだけはするな


とかをMac使いに教えて欲しいところです。
あのポリタンクG4と呼ばれるMacの存在感に値する実力を見せて欲しい。w

Macスペック

PowerMac G4 QuickSilver 2002
G4 800Mhz 512MB
OSX 10.3.9


やったことw

  • ソフトウェアアップデート
  • Safariでブラウズ
  • iTunesちょびっと
  • 解像度変更
  • Win機の共有フォルダアクセス
  • Safariプラグイン WMP インストール

当面の予定

  • FireFox とか入れる
  • Twitter クライアント P3 とか入れてみる
  • Mac機のフォルダ共有
  • G4 の寝息動画撮る
  • Mac環境ならではのプログラム

問題

  • Win機の音楽ファイルをMaciTunesにぶち込むとタグの内容が化ける。日本語部分。全部じゃない。TAGの種類とかコードとか変えてみたけど・・・要継続調査


基本、今までずっとWindows環境で育ってなんでも出来ちゃうので、Mac機とWin機が有れば、やっぱりWin機でやっちゃうのよね・・・
数日間、Win機禁止とかすると Macの習熟度上がるかな・・・w