WinとMacで1セットのキーボードでいけちゃう、Synergy すげぇ

G4 Mac がウチに来て、WindowsMacを最近は同時に使うんですが、キーボードとマウスが2セットはマジ邪魔です。
どっちがどっちか間違えちゃうしね。
で、見つけたのが Synergy と言うソフト。


ハード的な物は一切無し、ネットワークに繋がっていれば、Win , Mac , Linux でソフトウェア的に、マウスとキーボードをマシン切り替えて使えます。


わかりやすいページは以下のページ等よろしいかと・・・


少し詳しい設定とかはこちら


1台をサーバーとして、各種の設定(マシンの位置関係など)を行い、他のマシンはクライアントとして動作させてサーバーにつなげればOKです。


導入とか設定は上記のページに任せて、詰まりそうな所や使用感など。



Windows をサーバーとしたときに、マシンの位置関係の設定を行うダイアログです。
g4.local (mac)
sofmap (win)
と言う2台が有ります。
ハードコピーの設定だと、


sofmap は g4.local の 左
g4.local は sofmap の 右


って設定です。
sofmap ってマシンの画面右側にマウスをぶつけると、g4.local ってマシンの画面の左側から出てきます。



Windows にサーバーのソフトを動作する場合、
ログオン時に起動 or サービスとして起動
を簡単に設定、解除ができます。



Mac の方は、クライアントソフトの起動シェルを作成して、そのシェルをログイン時に起動させるようにしています。
ログイン時に起動するアプリを設定するのは


[システム環境設定] -> [アカウント] -> アカウント別の[起動項目]


に設定します。


サーバー側、クライアント側のマシンが休止したり、スリープしたりしますけど
稼働したら自動で接続を回復するので何も気にせずそのまま使えます。

めちゃ便利、オススメよ。