居酒屋

昨日は保育園の保護者の集まりでした。
嫁が父母の会の会長になってしまったので色々と忙しかったりするけど、最近は他の保護者の協力も得られる様になったので楽しくやって居るみたい。
昨日は夏祭りの催し物の計画と準備の打ち合わせ。
円の方でも企画はあるけど保護者の方でも企画するので・・・
で、保護者の間でメールが飛び交い複雑に絡み合って収拾がつかない状態になっていたので掲示板の利用を提案してだいぶん前に作りました。
とりあえずは4人で利用で掲示板の利用経験者は私の嫁だけ。
掲示板の話をした時も「なんかわからへんけどやって!」って感じで。
スペック的にはPC+3キャリアで全参加者のPCと携帯に通知有り。
だれかが書き込みすると全員のPCとケータイにメールを一斉通知する様にしたので掲示板+MLの様な物?
最初はレンタルで利用しようと思って設置して軽く運用を始めてから今使っている機能は有料の機能で使用期間という事に気づいたので止めました。(お金かけれないし)
なんかメッチャ高機能やな〜っと思っていたのよ。最初はフル機能使えるけどその機能の何割かは有料で。だけど最初の一定期間は無料のお試しで使えるって感じで。
しょうがないのでCGIを探してきて設置。
3キャリアでもPCでも使いやすい物がなかなか見つからなくて困って一から作ろうかと考えて位で・・・でも、良いのが見つかって設置完了。
絵文字の相互利用もOKだしPCから絵文字の入力も出来て良い感じ。
運用直後にセキュリティーをかけてくれと言われて BASIC認証を追加。
PCは問題なかったんだけど携帯でちょっと問題が。
該当4人の携帯は BASIC認証は使える機種だったんだけどユーザー名とパスワードの入力作業が繁雑で。
PCの場合はブラウザが覚えてくれる機能のおかげで気にしなくても良いけど携帯の場合は毎度の入力になってしまうので。
で、ユーザー名とパスワードを簡単になる様に考えた。
ユーザー名英数入力デフォルトとなっているので "adg" に設定。何故か、入力して貰うと分かるかも・・・
パスワードは数値入力デフォルト*1だったので語呂合わせで覚えやすい数字の並びを。
これで携帯からも使いやすくなったので利用に問題が無くなりました。
直ぐに掲示板の使い方とコミュニケーションの取りやすさではまってすごい勢いの書き込みが・・・笑
で、昨日は別の人が追加になったんだけど携帯が BASIC認証使えなかったみたいで*2どうしようかと悩み中。
PCからはさっきアクセス出来る様になったのでOKみたい。
でも、今日だけでも通知のメールが50通ほど。今日から参戦のママはちょっと戸惑うかびびって居るかも。笑

*1:入力モードのデフォルトはキャリアやメーカーや機種によって違うかも

*2:J-PHONE の **08だったかな?