献血

赤ちゃん本舗の有る建物の隣にジュンク堂が有ってその上では常設の献血スペースが有って何時も係の人が通りかかる人に声をかけている。
年末などは特に献血の量が少なくて大変だった様だがいつもは「別に献血しても良いけどな〜子連れで大変だし時間もな〜」っとか思って悪いとは思いつつ通過していたが今回は有る物が目に付いた。
別行動していた嫁と本屋で合流してその話をすると嫁も献血すれば?っと言う話で直ぐに献血コーナーへ。
有る物とは「献血してくれた方には三田米*1を1kg進呈」っと言う看板。
行って献血したらちゃんとくれました。
赤十字からの物ではなくて別スポンサーの提供という形で引き渡しもスポンサーの方が来ていてその人から手渡されました。
血液を売り買いするのは問題になるかもしれないけどこういう形だと良いのかもしれない。今回みたいに釣られて献血する人もいるだろうし、しない人はそういうのが有ってもしないだろうしきっかけになるしね。
スポンサーの企業もこういう形でお金を使うのは良いかもしれない。(お米自体もスポンサーに関係が合ってチラシも入っていたので広告という面も有るのかもしれない)
献血を行ったのはどうも社会人になって初めてだったみたい*2で何とも長い間血を抜いていなかったな〜っと。嫁にもちょっと抜いてこいと言われたし400mlを抜くことに。
簡単な確認のアンケートと個人情報の確認をした後に採血して比重関係の確認をして血圧を医師の問診が有って献血実行。
久しぶりに見る針の太いこと・・・子供が私の廻りをうろちょろとしていたけど廻りの物に触らせない様にしていたら特に怒られる様なことも無く面倒も見てくれていた。
献血実行中も息子は横に居て血を見て何か感じるかな?っとも思って横になってゆっくりし始めると係の人が「終わりましたね〜」って・・・えっ?めっちゃ早いー400mlが3分程度で抜けてしまった。他の200mlの人よりも全然早くて係の人もびっくり。
そういえば針を刺した瞬間から勢いよく血が流れ出してあっという間に袋を満たしていったけどそこまで早いとは・・・袋はぱんぱんの状態になっていました。
体調は特に問題もなくなんだか血圧じゃないのかもしれないけどからだの圧力が下がった様な、ちょっと力が抜けた様な感じがした。
男性の場合で年間に献血できる量はMAXで1200mlで献血後は三ヶ月を空けないと行けないらしい。
健康で特に問題の無い間は休憩がてら献血を続けても良いかな〜っとちょっと思った。
嫁と2人の子供は同じ部屋*3で休憩可能でジュースも自由で雑誌も子供関係の物も置いてあるので間は持った。
嫁も献血しようと。嫁の場合は貧血気味だったり比重が軽かったりと昔は出来なかったけどだいぶん昔のことだったので出来るんじゃないかと言うことで挑戦。でも、お昼に歯医者に行ったのであえなく断念。3日以内に歯医者に行った場合はダメみたい。詳しくは聞いていないけど・・・そういえば睡眠4時間で聞かれた。「体調は大丈夫ですか?」って。いつものことですとは言えなかったけど体調的には特に問題ないしね。
献血の回数は累計で10回前後かな?
献血センター*4のシステム関係も今回は確認できた。
事務員が個人情報を確認するパソコンが1台有って、横にルーターでその先は・・・ん?携帯?
携帯でネットに繋がってオンラインで照会しているのかな?携帯は定額制の物なのかな?
各員が持っているハンディーターミナルには無線LANのPCカードが刺さっていてバーコードリーダーの機能も有ったみたい・・・
この辺も進化しているのね〜
携帯経由ネットで個人情報照会と言うことはオンライン上に流れているのね〜セキュリティーとかは大丈夫なのかな?ちゃんとして居るんだろうとは思うけど・・・

*1:だっけな?とりあえずお米

*2:照会された個人情報の住所が高校時代の物だった。

*3:大きいワンフロア

*4:センターと言っても出張所レベルだと思うけど。献血用のベッドが6床と看護士が3名、医師1名、採血の係が1名、事務系が2名程度?