視聴者アンケート

朝のTVだったかな?視聴者のアンケートを行っていたが方法が少し今までと違っていた。*1
今までの場合は携帯3キャリアからのCGI起動のアンケートだったので一気に負荷がかかってかなり大変そうだったしアンケートのページすら出ないと言うことも多かった。取りこぼしも有っただろうけどしょうがないかな〜っと思っていたら今回はメールをしようしていた。
ユーザー名の違う別々のメールアドレスに空メールを送信することで投票したと言うことになる様だ。
なるほど、メールのインフラもサーバーのソフトもそのまま使えるし遅延も対応して送信側で混雑することもない。
集計も受信メールを数えるだけだし from で重複もチェック出来る。*2
実に良い方法だと思った。

*1:知らなかっただけかもしれない

*2:偽装もあり得るけど