結婚しない・子供を作らない人たち

最近は結婚しない人や結婚しても子供を作らなかったりする人が増えている人が多いみたいだけど、30歳代とかの時は独りでバリバリ仕事して自分の時間を有効に使ってやりたいことをして過ごすのは良いけど40歳を越えて後半戦に入ってきた時に独りで居て大丈夫なのかとちょっと思ってしまう。
それまでの生活で沢山の友人や仲間は居るだろうし結婚することは可能だと思うけど子供はどんどんと年齢を重ねるたびに難しくなっていく。
年齢の問題は母体に関係してくる面も有るけど育てていく時に子供のパワーに衰え始めた親の体力は持たないんじゃないかな〜っと。笑
いまでもパワー負けし始めるくらい子供は元気いっぱいなので10歳遅かったらどうなっていたかと玉に思う。
閑話休題
子供が居ないまま高齢となり老後となると楽しみというか生き甲斐というか大丈夫なのかな〜っと。大きなお世話かもしれないし子供が居なくても十分問題ないと言われるかもしれないけど・・・今が楽しければいいという人たちはやがてどういう風になるんだろうか・・・自分の場合は後は子供が大きくなって嫁と好きなことをしたいと考える。