想定解像度

サイトを作る上で利用者のブラウザの解像度を 800x600 と想定*1して作っていたが最近はどうなんだろうと思って自分のCGIのサイトの解像度シェアを調べてみると
1240x768:64.5%
1280x1024:17.7%
800x600:3.3%
その他:残り%
で有った。*2
CGIの公開サイトと言うことで一般のネット利用者とはちょっと離れているけれども 800x600 を利用している人は ネスケ利用者並と言うことで多分問題ないのかもしれない。1024x768 でレイアウトを考えるとスペースに余裕も出てくるけどどうしようかな〜
稼働してからシェアを確認すると・・・ってな事にならなければ良いけど。
ちなみに、サンプルの中で最大の画面解像度は 3840x1024 って・・・ 1280x1024が横に3つかマルチモニタなのね・・・
1600x2400 って縦長も有り 320x320 とかも・・・なにかの実験か?
さらに、色数を加えた統計では
1024x768x32:36.6%
1024x768x16:22.4%
1280x1024x32:14.2%
1024x768x24:5.4%
以下...
っとなりました。

*1:下限が

*2:サンプル数:130667