墓穴

先週から先週末にかけて保育園のお友達の父親が近所にお店を出すと言うことが分かりました。
父親と言ってもそこの家族とはよく知っているので親同士も友達みたいな物で仲良しです。
地区としては良いところだけどその一角は古い建物でなかなかテナントの入れ替わりも激しくてお安くなっている物件でした。
まあ、お店を出すけれども資金は潤沢にないので設備類はしょうがないけど内装などはコツコツと父親が作業していることに初訪問してきました。
店内にはカウンターが8席ほどの小さな店で、店主は美味しい物を食べて欲しいという純粋な気持ちでお店を出すみたい。
父親の父親も昔からの食堂を経営していて本人も料理学校や某料亭にも勤めていたので料理の腕は確かであろう。*1
お店を出したいと言うところは考えても出してからの宣伝方法やサービスの内容や収益やコスト計算などの事は実は考えていなかったのです。
ここの夫婦は悪く言えばなにも考えてない天然系なのです。
また別の父親からは利益やコスト系の事などを色々と聞かれても全然考えていなかったので色々と言われたらしい。*2
折角お店を出すというので失敗してしまうのも悲しいので出来る範囲で協力することにしました。
HPとチラシ系や名刺等のグッズと言うかデジタルで作成可能な物を色々と。
そうそう、お店は魚料理がメインの和食のお店です。
HPでの内容を考えたり宣伝方法を考えたり定期更新のコンテンツを考えたりサービスを考えたりというのは特に問題ないけど・・・ここでもデザインの問題が。
お店のオープンは準備が整ってからで3月中旬の予定。
まずはオープンチラシを作ろうかと。HPも早めにベースのコンテンツは作らねば。でも、デザインが・・・
POPやDTPの知識も必要になってきてデザインセンスも必要になって色々と調べたりもしてみたけどやっぱり難しい。
自分のサイトを作る上でもデザインで色々と悩んでデザインの為に時間がかなり消耗されていって。でも、まともというか納得いくような物が出来ないの・・・泣
料理の内容やサービス等のリアルな物に関しては他のマダム達がよってたかって色々と意見を出し合っているので後は店主がどうするか?
話し合いを始めるまでに比べるとかなり現実味を帯びて色々とイメージが沸いてきて良い感じになってきた。


結果
タダでさえ自分の物を作るのにも時間をとれないのに更に忙しくなって墓穴!
しかも時間はないしデザインも結構なウェイトを占めるし・・・
どうしたものか・・・泣

*1:まだ確認していないので早めに試食会でもして貰わないと

*2:鍋パーティーの場で