蜂と闘った

大型ゴミが有ったので新車が来るまでに市の焼却炉に持ち込んでおこうかと。
1回目はかなり古いベッドのパーツ類と壊れた家電系。
特に問題なく持ち込んだ。
息子をおかんを専属で連れて行って焼却場をちょっと見せた。
今日はクレーンが動いていなかったのでおもしろみは半減だが処理施設のスケールは体感してくれたようだ。
娘の耳鼻科と嫁の検診の後で2回目が問題だった。
不要になってばらしていたスチール製の棚のパーツが家の裏側に放置されていてかなり汚くなっていたけどがんばって移動させて車に乗せる為に軽く土やゴミを払っていた。
で、途中のパーツに蜂の巣を見つけてしまった・・・
どうしよう?子供とおかんは待避させて自分だけど作戦を練る。
蜂には悪いと思うけどこっち都合で勘弁して下さいと言うことで・・・
巣の廻りにはつがいと思われる大型の蜂が二匹いた。
長い棒で隠れながら蜂の巣をたたき落とす。*1
元の巣の場所で動揺してうろちょろしている蜂がばらけたところを見計らって

*1:蜂の巣は直径で 10cm程度の物