また落ちた

作業中にまたマシンが落ちた。
Javaデバッグ中では無かったので関係ないと言うことを確認。*1
何回も落ちて段々落ちる頻度が上がってきた。
物理的に認識しない現象も起きたけど BIOS で確認して再起動の手段が使えたので何回か繰り返した。
ついに全然起動しなくなった、変な音もしているので物理的に壊れてしまったようだ。
こういう時の為に KNOPPIX*2 3.4 を持参していたので起動して中身のデータが存在しているのを確認。
まあ、バックアップはしていたので軽傷だけど最新のソースが救出できればと考えて。
流石、 KNOPPIX だ。samba も使えて起動するだけで他のマシンからディスクの中身にアクセスできて簡単にデータは救出できた。
ディスクを買って良いと言うことだったので購入することに。
はぁー環境再構築かー
そんなに大変じゃないかと思いきや Java + Eclipse + Tomcat + Mysql と言う開発環境の再構築がめっちゃ面倒かも。
こういう面で言えば 某M社の Visual Studio .NET とかは簡単で連携も安易でサーバーとの連動やデバッグも優位かもっとちょっと思う。

*1:関係は無いとは思っていたけど・・・

*2:雑誌の付録で持っていた。CDから起動する Linux で HTFSも見れる http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html