J2SE 5.0

自分のノートに環境を作ろうと思って会社のデスクトップにダウンロード済みの J2SE 5.0のファイルを自分のノートからアクセスしてインストールを行おうとした。
ノートを会社のLANに接続すると DHCP で IP は割り振られて他のLAN上のマシンは見えるけどインターネットは利用できない。
多分、Macアドレスで判別して持ち込みのPCから外部に繋げないようになっているのだろう。
で、横のマシンにダウンロード済みのオフライン用インストールファイルを起動使用したけど起動しない。
ローカルにコピーしようとしたけどコピーも出来ない。
ファイルが壊れているのかと思いきや会社のデスクトップでは動く。
なぜだ?っと思ってファイルを調べてみるとファイルに署名が付いていてダウンロードしたマシンじゃないとファイルが使えないらしい・・・やるな。Sun
オンライン用ファイルだと使えるけどネットに繋がっていないのでインストール出来ない。
結局、Java SDK は自宅でダウンロードしてインストールしましたとさ。
1.4の時のファイルは署名は無かった・・・