レーダー降雨量のiGoogleガジェットを作ってみた。

スクリーンショット

このガジェット自体は以前にも作っていた、iGoogle が Parsonalized Homepage の時代に。
情報の取得元は

川の防災情報 一般向け 携帯版
で、このページ(サイト?)自体は携帯向けのページの様でシンプルに作られている。

以前は画像のパスが固定だったので JavaScript のシンプルBLOGパーツが出回っていたので貼り付けていたページをよく見かけたが、ページの構成が変わって取得出来なくなって自作のガジェットも出回っていたJavaScriptも動作不良になっていたようだ。

ただ、ページの構成が変わっただけならそれに対応してコードを変更すればよいのだが、ページや画像のurlが固定でなくて可変になって簡単に取得出来なくなってしまった。

数日前になんとなく再度トライしたくなって(まあ、別のガジェットを作って居たというのも有るけど)、ページの構成を調べてなんとか対応する事が出来たので、新しい表示用ガジェットを作成する事が出来た。

必要とする人が他にも居たので一般の人にも使えるようにソフトを整備して、iGoogleコンテンツディレクトリに申請出来るように作ったので先ほど申請を行った。

コンテンツディレクトリに登録されなくても利用は出来るので公開を行う事にしました。
公開用に手抜きの説明ページを用意したので興味有る方はそちらからどうぞ。

http://kuwa.masa.googlepages.com/Gadget.html

です。